【血液はアレで作られる】

腸管造血。

『血液は腸で作られている』

このことがNEWS WEEKの日本版で取り上げられました。
     ↑↑↑↑↑↑↑クリック ↑↑↑↑↑↑↑

この腸管造血説
  ↑クリック↑
生物学者千島喜久男教授が
造血器官は小腸絨毛であるとの主張したもの。

腸官造血説は現代医学の中では異端視されていました。

『血液は骨髄で作られる』という考えが一般的。

しかし、血液は全ての動物にあります
地球上に4.6億年前から存在していたというミミズ。
ミミズにも血液に相当する液体があります。
ミミズは骨はありません。つまり消化器官しかない生物です。
そのことから、骨髄で血液は本当に作られているのか?という疑問もあるようです。

まだまだ人間の身体は何がどこの臓器で出来ているのか?ということすらはっきりしていません。
骨髄で血液がつくられているのではなく、腸で作られているとしたら・・・
今までの私たちの概念を大きく変化させることになっていくかも知れません。

腸は本当に大きな可能性を秘めている臓器。
これからも腸~~~注目です!!


注目と言ったらコレ!!
       ↑クリック↑
コレ!当たらないかな~~~!ということで応募しちゃいましたw

↑クリック↑